loreal professionnel

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Product Approach  
製品・サービス展開例【セリオキシル】

プロだからこそおすすめできる頭皮ケア

セリオキシルで頭皮ケアをもっともっと日常に

( UNIQUE 2016 AUTUMN/WINTER 掲載記事 )

取材サロン②:EAST HAM (岐阜県岐阜市)
EAST HAM サロンディレクター 所真太郎さん

ケアリストを養成することで頭皮ケア文化がお客様へ浸透

頭皮ケアブームが始まった5年くらい前から、SPAメニューと頭皮ケアアイテムの店販に力を入れてきました。新しい製品が出ると必ずスタッフで試しますが、セリオキシルは「今までとは確実に効果が違う!」と自信を持っておすすめできるアイテムですね。

特にセリオキシル デンサー ヘアはお客様からかなり好評。リピート率も高く、導入後1年経った今もスター製品です。1本で効果を感じずに辞めてしまうともったいないので、「2週間に1本・とにかく3か月続けましょう」と期間を強調しておすすめしています。今では熱意が伝わり、3本同時にご購入されるお客様もいらっしゃるほどです。

ここまで安定して売上が上がるようになったのには、やはりアシスタントをケアリストへ養成したことが大きかったと思います。様々な講習に通いスキルアップ。プロの目線で頭皮や髪のことを診断し、その方に合ったメニューや店販をおすすめできる力を身に付けました。シャンプー前に必ずケアリストが、頭皮診断を行います。夏であれば、紫外線が頭皮に与える悪影響なども一緒にお話し、頭皮ケアの話をするのが当たり前の土壌を育むことが大切です。そうすると自然とお客様の方から興味を持ち「おすすめは何?」という流れに。

そのタイミングで、自信を持ってセリオキシル デンサー ヘアをおすすめする。このサイクルをうまく回転させ続けることが大切だと思います。

EAST HAM 直伝!アプローチ方法

  • 1

    あえてセリオキシル デンサー ヘアに絞り込んで狙い打ち!

    ラインナップで紹介すると、全部揃えなくてはとプレッシャーに。スタッフが1番効果を実感できたセリオキシル デンサー ヘアのみをおすすめし「コレだけなら」とハードルを下げる。
  • 2

    スタイリストとアシスタントの連携でW推し

    朝礼で購入履歴を全員が把握。無くなるタイミングのお客様へは、全員で声掛けができるように予習しておく。
  • 3

    ケアリストが頭皮をチェック&診断

    頭皮や髪のことを学んでいるケアリスト(アシスタント)が診断することで、お客様への説得力もアップ!