loreal professionnel

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Product Approach  
製品・サービス展開例【スマートボンド】

成功サロンに聞く!
スマートボンド サクセス アプローチ!

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GALA

横藤田 聡さん

スタイリスト歴9年
得意な技術:外国人風ブロンドヘアー、独自のバレイヤージュグラデーションカラー、コントラストをつけたスペシャルハイライトにこだわりがある

SALON DATA

店舗数:1店舗
地域:渋谷
スタッフ数:8人(うちスタイリスト3人)
月間総客数:360人
お客様の年代層:10代後半~20代
カラー比率:ほぼ100%(そのうちファッションカラー比率99%、グレイカラー比率1%)
新規客:30%
90%がブリーチ客、そのブリーチ客ほぼ100%にスマートボンドを使用している
インスタグラムのフォロワーは約1万人
新規客はインスタグラム経由がほぼ100%

@s_yokofujita

カウンセリングをしたお客様はほぼ100%メニューを受けられ、次回来店時には、お客様から「スマートボンドで」とリクエストいただけます。

Q. スマートボンドの導入を決めたポイントはどこですか?
A. 90%のお客様がブリーチをするお店なのでブリーチのリフトを妨げないという点、なのにダメージを抑えられているという点はすごく魅力的で導入を決めました。スマートなコストなのに、インスタグラムでメニューとして押し出していく中でパッケージやブランド感など全く安売り感がしないブランディングの点も心強く、積極的に導入を決めました。
Q. 実際にスマートボンドを使用されてどのような効果を感じましたか?
A. これだけブリーチをしているお店でトラブルが起きていないというのは何よりもスマートボンドの効果を感じている点です。具体的には、ブリーチしてあがってきた髪が切れていなくて元気なまま髪がつながっている、ブリーチのチェックのときに粘つく感じがあり髪がしっかりしているという点で髪のダメージを効果的に抑えてくれていると実感しています。スマートボンドはブリーチをしている美容師さんがずっと待っていた商品だと思います。ブリーチ以外のパーマなどのメニューに対応する処理剤は市場ですでに出回っていた中で、一番リスキーでどうにか対応したかったブリーチに効果的に働いてくれる製品だと確信しています。
Q. スマートボンドのおすすめレシピはありますか?
A. 根元からハイトーンのお客様のリタッチ時にオーバーラップする部分にスマートボンドを入れて健康に近い状態のブリーチ毛を作っていくということをしています。また、残留色素が残っているお客様に対してブリーチも変えているのですが、その場合でもスマートボンドを使用しています。お客様には「残留色素を取りたいから専用のブリーチとスマートボンドを使って3分置くね」とコミュニケーションしています。GALAではきれいなベースが上質なハイトーンを作ると考えています。そのために料金を取ってでもきれいなハイトーン、つやつやなハイトーンを目指して作っています。きれいなハイトーンを作るために欠かせない素地作りに必要不可欠なのがスマートボンドです。

 

Q. お客様へのアプローチトークは?
A. ブリーチのお客様が多いお店ですからお客様自身がブリーチによるダメージを日々感じていらっしゃいます。そのためお客様に日々感じているダメージを伺い、そのダメージにアプローチするのがスマートボンドですよとおすすめしています。お客様が一番自分の髪のコンディションを分かっていますので、カウンセリングをしたお客様はほぼ100%メニューを受けていらっしゃいます。リピート率も高く、次回来店された時にお客様の方からスマートボンドでの施術をお願いされています。5~6回ブリーチとスマートボンドの使用を重ねているお客様がいますが、それだけ継続して施術をしていても切れ毛が出ないところに私自身スマートボンドの効果を感じています。また、インスタグラムを見たお客様から事前にスマートボンドの使用をお願いされることもあります。
Q. スマートボンドのメニュー内容を教えてください。
A. ブリーチの際にスマートボンドを使用しているのですが、ブリーチ毎プラス1000円でご提供しています。お客様も切れ毛、枝毛の減少を実感していただけています。美容師としても髪が補強されてちゃんと繋がっているのを感じます。切れる直前の髪の毛は毛先でも中間でもくたっとしていてよくわかるのですが、そういう毛でも切れることなく施術が可能になったのでダメージに対する軽減を実感しています。